プロフィール

小泉少年サッカークラブ

Author:小泉少年サッカークラブ
オフィシャルブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

◆サッカーしたい子、みんな集まれ!!◆

小泉の友だちと、みんなでサッカーしませんか! くわしくは、下のリンクを見てね。
お気軽にどうぞ!

部員募集のご案内





トレセン選抜者


2013年度は下記の選手が、各トレセンに選抜されました。

【6年】
東濃地区トレセン:ユウキ、ユウセイ

【5年】
東濃地区トレセン:ツカサ、シュンヤ、タカト、アオイ、ソウマ
多治見市トレセン:ソウタ、アラタ、ショウタ、コウセイ、ケイヤ

選抜者のみんな、
チームのためにも、いろんな知識・技術を吸収して来てくださいね!





フレンドリーマッチ 2013.5.26 


2013/5/26
場所:恵那 槇が根グランド
相手:恵那、守山、共栄
カテゴリー:全カテゴリー 8人制(Aのみ11人制)
時間:それぞれ


槇が根グランドで3面使って、4チームで練習試合を行いました。
槇が根0526ー1


3面も使ってフレンドリーって、なかなかないですよね。
全員たくさん試合が出来てよかったと思います。
みんな、忘れ物しないように気を付けよう!


フレンドリーマッチ 2013.5.25


2013/5/25
場所:脇之島小グランド
相手:ホワイト
カテゴリー:A 8人制
時間:20分×5本

【試合結果】
VSホワイト 1-1 △
VSホワイト 0-2 ●
VSホワイト 0-2 ●
VSホワイト 0-1 ●
VSホワイト 0-1 ●
脇之島0525
ホワイトさんは県大会に向けての練習試合。
モチベーションが違ったかな?
こんな時は、それぞれ個々がテーマを持って試合に臨めると、練習試合が有意義になりますね。


午後は、そのまま喜多緑地で、GWのフェスティバルの打ち上げバーベキュー。
BQ0525-1.jpg
肉、肉、肉&流しそうめん・・・
たくさん食べました!
BQ0525-2服部さん、ありがとうございました!





多治見市総体


2013/5/19
多治見市総合体育大会 サッカーU-12 
場所:梅平G
試合形式:11人制
カテゴリー:A(~6年生)


U-12東濃選手権と重なったので、3~6年の幅広いメンバーで出場しました。

【試合結果】
vs ボアソルチ 1-2 ● コウセイ
2013市総体1コウセイのFKで先制して折り返しました!
後半必死に守りましたが、逆転されました。でも善戦したと思います。

vs 池田    0-5 ●
2013市総体2
先制されて取り返そうと前がかりになったところをカウンターでやられました。

vsホワイト   3-1 ○ コウセイ、ツカサ×2
2013市総体3
相手が3,4年生ということもあり、終始有利な試合運びができました。




今回はダイスケ、コウセイ、ツカサ、ソウタを中心に3年生から6年生の11人で出場しました。
控えなしの状況で、急遽控えに回ってくれた1年生のトウマくんも頑張りました。
Aチームでぶつかってくる相手にも、みんな戦う姿勢を見せて健闘したと思います。

写真:若尾
コメント:三浦


U-12 東濃選手権 決勝


2013/5/19
東濃地区少年サッカー選手権大会 U-12 決勝
場所:中津川公園 多目的G
試合形式:8人制 8チームの決勝トーナメント
試合時間:12-5-12
カテゴリー:A(5・6年生)

【試合結果】
vs 下石  1-0 ○ ショウスケ

雨が心配された東濃選手権決勝トーナメントでしたが、心配をよそに午前中は快適なコンデションとなりました。初戦の相手は新人戦でも対戦した下石、全体に攻守のバランスが取れたチームでゴールへの意識を高く感じました。相変わらず立ち上がりの硬さが目立った小泉でしたが、後半右サイドから逆サイドに流れ出たボールをショースケが蹴り込んで待望の先制点。その後も守りに入らず攻め続け、結果1-0で下石に勝利しました。この時点でBest 4が確定しました。


準決勝
vs 恵那  0-1 ●
2013東濃u-12-T2
決勝進出をかけて臨んだ準決勝は、今大会台風の目となった恵那、選手のモチベーションが高く声も良く出ていた恵那に対して、気持ちで押されていた小泉勢は、単調なパターンの攻撃で、攻めても点が入らない嫌な展開となりました。
声が出ていない事で連携が取れず、闇雲に縦パスを使ってしまうという悪循環、前半の中頃、一番失点を避けたい時間帯に、ディフェンダーの裏に抜けたこぼれ球を押し込まれ失点。そのまま後半を0-0で終え、結果0-1で負けてしまいました。個のレベル、チームのレベルとしては互角と言える2チームでしたが、やはり恵那の選手の強い気持ちとチームの団結力が勝った結果と感じました。


3位決定戦
vsジャーボア0-1 ●

決勝進出が無くなり、3位をかけて臨んだ相手は、強敵のジャーボア。終止シーソゲーム的な展開だったのですが、ワンチャンスを確実に物にできるジャーボアの攻撃に、ディフェンスが引き来始めた前半の中頃、MFに持ち込まれて1失点。その後、気持ちが切れたような曖昧なプレーが要所に見られ、後半にも2点目を入れられ終了のホイッスル。
この時点で4位決定となりました。



【成績】
決勝8チーム中 4位
(優勝:恵那、準優勝:エスフェルソ)

2013東濃u-12-T4
課題の多く残った東濃選手権でしたが、まだまだ立て直しはできると思います。
今回の成績を子供たちがどのようにとらえているかで、今後の小泉は変わってくるでしょう。
それでも東濃地区19チーム中4位の成績はよくがんばったと思います。
新人戦に続いての入賞ですが、気持ちを入れ替えて、これから続く「フジパンカップ」や「東信カップ」でも上位を目指してがんばってもらいたいです!

監督、コーチ、育成会の方々いつもご苦労様です。これからもみんなで子供たちを盛り上げて行きましょう!


写真:伊藤母
コメント:宮田


グランパス選手の食事体験&試合観戦


名古屋グランパスの選手が食べている食事体験&試合観戦ツアー(多治見市教育委員会主催)


6年生の有志の親子で参加してきました。監督も同行してくださいました。
グランパス専属栄養士、森裕子先生の食育講座を聞き、
トヨタにあるスポーツセンターで選手が普段食べている食事と同じものを、選手が利用する食堂で食べ、
また、トヨタスタジアムへ移動してマリノスせんを観戦する。
という、かなり盛り沢山な内容でした。
2013グランパス食事会4
2013グランパス食事会1選手の写真も展示して頂いてました。



子供達にはなかなか食育の話はツライかな・・とも思いましたが、
森先生の、グランパスの選手の事例をあげながらの話は、どの子供も集中して聞いていました。
2013グランパス食事会6

例えば、玉田選手は消化を良くするために、パンに納豆、とろけるチーズをのせた納豆チーズトースト
を良く食べるそうです。チョット不気味ですが、先生もお勧めでした。
また、足の速い永井選手は野菜を沢山食べることで疲労回復、エネルギーが燃え、継続的に走れるように
なったとのことです。
楢崎選手は小学校の頃から胚芽米を丼ぶりで食べていたそうです。


あとついつい子供のおにぎりに入れてしまう唐揚げは、試合当日に食べると身体が重くなり速く走れなく
なるそうです。
あ~、もしかして小泉の子たち、だから足が・・いのかしら?

おにぎりはふりかけ、しゃけ、梅干し。唐揚げ以外ならなんでもよいそうです。
みんな~これから、少し意識しましょうね。


グランパス食堂では、ストイコビッチ監督の好きなメニューを見せてもらいました。
2013グランパス食事会2あれ?唐揚げが・・・(^_^;)


栄養価が高く美味しい食事を食べて、いよいよ子供達のお待ちかねトヨタスタジアムへ。
グランパスも好きだけど、やっぱり俊輔を間近に見れて大喜びでした。(森さんごめんなさい)
2013グランパス食事会5



長いレポートになりましたが、成長期の子供に大切なことを再認識させていただきました。
多治見市教育委員会さん、楽しい企画をありがとうございました。

リポート:松本母




U-12 東濃選手権


2013/5/12
東濃地区少年サッカー選手権大会 U-12 予選
場所:恵那 まきがねG
試合形式:8人制 4ブロックに分けたリーグ戦
試合時間:12-5-12
カテゴリー:A(5・6年生)
各ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進出


【試合結果】
vs中津川   0-0 △
vsホワイト   0-0 △
vsボルティス 2-0 ○  ハルキ、ユウセイ
vs瑞浪     2-1 ○  ユウセイ、ショウスケ

2013東濃u-12-12013東濃u-12-2

1,2試合目と持ち前の?決定力不足で心配になりましたが、
3試合目、ハルキの逆風を突いたミドルで先制して波に乗れました。


【成績】
2勝2分け 
リーグ2位で来週の決勝トーナメント進出!

来週も優勝目指してガンバロー!


フレンドリーマッチ 2013.5.12


2013/5/12
場所:桜ヶ丘小学校グランド
相手:桜ヶ丘
カテゴリー:D 8人制
時間:10-5-10×5本

【試合結果】
VS桜ヶ丘 0-2 ●
VS桜ヶ丘 0-3 ●
VS桜ヶ丘 0-1 ●
VS桜ヶ丘 0-0 △
VS桜ヶ丘 0-1 ●

桜ヶ丘小学校は大小2つサッカーコートが取れて、小さい方は芝生を敷いた羨ましいグランドです。
5-5桜ヶ丘1

東濃選手権3位を引っさげて桜ヶ丘さんに乗り込みましたが、
全く歯が立ちませんでした~。
桜ヶ丘さんはパス回しができて、
5-5桜ヶ丘2コートを広く使った攻撃がすでに出来てます。

まだまだ小泉はボールばかりに目が行ってしまって、ポジションや相手を意識できてません。

5-5桜ヶ丘5でも思い切ってヘディングもチャレンジしました!


5-5桜ヶ丘4元気も余ってます!

コーチの言うことをちゃんと聞いて、
また学校で練習だ!
5-5桜ヶ丘7




オリベJrフットサル​交流戦


2013/5/11
U-8オリベJrフットサル交流戦
場所:オリベFP
参加チーム:8チーム
試合形式:フットサル 4チームのリーグ戦の後、順位決めトーナメント 
カテゴリー:E(1,2年生)

【試合結果】
vs泉A    0-1 ●

vsオリベ   0-3 ●
2013U-8FS交流戦1

vsジャーボア 1-3 ●
2013U-8FS交流戦2


Aリーグ4チーム中4位で
下位グループで順位決めトーナメント


vsゼーロ   0-6 ●
vsジャーボア 0-2 ●


【成績】
8チーム中8位


U-8での初の試合。
ずっと雨の降り続いた悪コンディションでも戦いとなりました。
親もコーチも??覚悟していましたが(苦笑)、負けが込んだ試合となりました。
そんな中ではありますが、動きの固かった1戦2戦に比べて、慣れてきたのか、3戦目では、初のゴールを決めることができました。

ボールを前へ前へ運ぶこと。
それぞれのポジションの動きを自覚すること。
声を出して、ボールをつなぐこと。
これからの課題はたくさんありますが、子供達は前向きでたくましい!!
円陣を組んで、「小泉ガンバルぞ〜!!オ〜!!」と気合を入れたり、
「みんなで、ゴール入れれたよ!!」「タケは、初めてのキーパーだったのに、がんばったよ!!」
等々、みんな、明るく声を掛け合っていました。
たくさん練習して、初の1勝目指して頑張ろうね!!!

写真・コメント 小栗母


2013多治見サッカーフェスティバル 2日目


2013/5/3~5
多治見サッカーフェスティバル 2日目
場所:土岐総合G
参加チーム:32チーム
試合形式:1~4位 各8チームによるトーナメント  11人制 
試合時間:15-5-15
カテゴリー:A

大会2日目
3位グループ8チームで順位決めの決勝トーナメントを行いました。
2日経ったら、しっかり仲良しこよしの楠と小泉の選手たち。
決勝戦で戦おうぜ!

【試合結果】
vs各務原中央 1-4 ●
3位グループの相手なの?っていう感じのおされた展開3失点。後半1点返して次に繋がりました。
 
vs精 華   1-0 ○ シュンヤ
2013F-7.jpg先制後は危ないシーンもあったけど、1点を守りました。

vsボアソルチ 3-0 ○ チカラ、ショウスケ、ハルキ
2013F-10.jpg3点目は、ハルキ技ありシュート!

フレンドリー20分1本
vs楠     0-2 ●

【成績】
3位グループ5位 総合21位
小泉の優秀選手:ユウセイ
楠さんは決勝で、小泉が初戦に負けた各務原中央に勝って、見事3位グループで優勝!!
2013F-12.jpg

最後にみんなで記念写真を撮って、
2013F-14.jpg

全員でお見送りをしました。
2013F-15.jpg

楠のコーチ、親さん、選手のみんな、
3日間楽しい思い出ありがとうございました。
7月はお世話になりますが、またよろしくお願いいたします!

また応援にお越しいただきました、育成会、選手OBの皆さま
応援、差し入れ、ありがとうございました!

3日間お疲れ様でした。


東濃地区少年サッカー選手権大会 決勝T


2013/5/5
東濃地区少年サッカー選手権大会
場所:中津川公園 多目的G
試合形式:8人制 4チームの決勝トーナメント
カテゴリー:D(2・3年生)

【試合結果】
vs妻 木   1-0 ○ カケル
vsボルティス 1-1(PK2-3) ● ツバサ
vsジーベック 1-1(PK3-2) ○ ツバサ
2013東濃U-9ー3


【成績】
3位!
2013東濃U-9ー2
4/21の予選に2勝し、今日の本戦出場となりました。
予選を勝ち進んできたチームだけあり、パス回しや、個々がボールを保持する能力がとても高くて、勉強になった3試合だったと思います。
2試合目、3試合目は、立ち上がりが遅く、どちらも相手に1点先取されてしまう試合運びでしたが、みんな諦めずに粘り強く戦い、追いつくことができました。
キーパーのナオタカのナイスセーブが多く、とても頼もしかったです。
2戦目のPKでは、惜敗してしまいましたが、3戦目のPKでは、それをバネにして、素晴らしいセーブを勝ち取りました。声も出ていて、とても良かったです。

コメント・写真 小栗
2013東濃U-9ー1





2013多治見サッカーフェスティバル 1日目


2013/5/3~5
多治見サッカーフェスティバル 1日目
場所:梅平G
参加チーム:32チーム
試合形式:4チームの予選リーグ  11人制 
試合時間:15-5-15
カテゴリー:A

さあ本番の大会1日目
1日経って、少しづつ子供たちも仲良くなって来ました。

【試合結果】
vsエスフェルソ 0-0 △
2013F-2.jpgがっぷり寄つでお互いシュートも少なく引き分け。

vs富士松W   1-4 ● ユウセイ
2013F-3.jpgユウセイのFKが決まった時はアゲアゲでしたが・・・優勝候補に善戦しました。

vs西可児    0-1 ●
2013F-4.jpg守りきれると思ったのですが、後半やられました。


【成績】
1分2敗
決勝トーナメントは3位グループとなりました。
今年は楠さんも3位となり、
明日は一緒に土岐総合Gになりました。

【番外編】
大阪からお越しいただきました、
河内長野のキャンディーズです!!
2013F-1.jpg
・・・大変失礼しました、パヒュームですねっ!
3日間ありがとうございます!


2013多治見サッカーフェスティバル フレンドリーマッチディ


2013/5/3~5
多治見サッカーフェスティバル 1日目
場所:梅平G
試合形式:11人制 フレンドリーマッチ
カテゴリー:A

今年も始まりました、GW恒例の多治見サッカーフェスティバル。
大会は明日、明後日ですが、今日はフレンドリーマッチがありました。

まずは毎年交流のある楠Jrサッカークラブさんをお出迎え。
2013フェスティバル1

河内長野からはるばる来てくれました。
2日間小泉の子の家にホームステイで過ごします。


【試合結果】
(15分1本)
vsエスフェルソ 1-0 ○ ユウキ
以下(12-5-12)
vs富士松    0-1 ● 
vs駒越小    1-0 ○ ケイヤ
vs楠       0-1 ●
2013フェスティバル2最終日、決勝で戦えたらいいねっ!

さあみんな!
今日はそれぞれの家でハンバーグだ!


コート作りはここをチェック!(体育館側)


【体育館側】
タッチライン
1北西ゴールライン  校舎の外階段
2南西ゴールライン くるみの家の窓


タッチラインエンド
◆体育館側ペナルティエリア
3南西ペナルティエリア

◆体育館側ゴールエリア
4南西ゴールエリア (2)

◆体育館側ゴールポスト
5南西ゴールポスト

◆校舎側ゴールポスト
6北西ゴールポスト

◆校舎側ゴールエリア
7北西ゴールエリア (2)

◆校舎側ペナルティエリア
8北西ペナルティエリア

◆校舎側タッチラインエンド
9北西タッチライン


ゴールエリア
◆南側
10ゴールエリア南側
◆北側
11ゴールエリア北側

ペナルティエリア
◆南側
12ペナルティエリア南側
◆北側
13ペナルティエリア北側


センター
◆校舎側
14北センター
◆グリーンパーク側
15南センターライン

線が引いてない時に解るかな!?


東濃地区少年サッカー選手権大会 U-9予選


2013/4/21
東濃地区少年サッカー選手権大会 予選
場所:梅平グランド
試合形式:8人制 3チームのリーグ戦
カテゴリー:D(2・3年生)


前後してしまって申し訳ございません。
先日の東濃選手権の予選結果です。


【試合結果】
vs精 華    2-0 ○ ツバサ×2
2013東濃U-9ー4

vsエスフェルソ 3-1 ○ カケル、ツバサ×2
2013東濃U-9ー5


【成 績】
3チーム中1位
5月5日の決勝トーナメントに進みました!



フレンドリーマッチ
vsボルティス  1-0 ○ ツバサ
10分1本(オーバーエイジ参加あり)
vs中津川    1-0 ○ ルイ




Copyright © 2012 小泉少年サッカークラブ all rights reserved.

